忍者ブログ
偏見と主観をまぶした異文化紹介ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





The Exploding Hearts/Guitar Romantic

こんばんは

今日はアメリカのバンド、The Exploding Heartsの傑作を
これは2003年に出たやつです

主観だけど、現代から行う70sパンクの解釈としては、最高の出来映え
その上、死の匂いがポップな楽曲に悲しみの色を添える


このバンドはメンバーのフロントマンである、ギター、ベース、ボーカルの3人がツアー中の交通事故で死んでいます
そして、その死は現在ディスクユニオンの棚の上で資本主義に弄ばれ、誰かのベンツのキーになるわけです

あ、でも最高のアルバム
非の打ち所が無い

このアルバムは去年の春~夏ごろ、アメリカの友人タイラー君から紹介してもらった
「とても悲劇的なバンドなんだよ!」
タイラー君は日本語で流暢にまくし立てる

彼はミシシッピ出身で、ブルースマンだ
ブルースのことを、本式にブルーズと呼ぶ
白人だけど、ブルースの心を持っている

日本にいたタイラーも帰ってしまって、季節が2つも過ぎた2月の今、このアルバムを聞いても、あの夏のむせるような暑さがちょっとだけ顔を出して「最近どう?」、と語りかけてくる


死ぬのは楽でいい
死んだら英雄になれるし
みんなに必要とされるだろう
明日のこと、これから来る未来のことを考えなくてもいいだろう

でも残念ながら人間は生きてしまうんだ、明日も、あさっても



「今を生きる」とは、決して快楽的に生きることじゃないとは思う
将来を見据えて、今出来ることを今やるだけだ、ということ

かといって将来だけを見て過ごす人は、ただただつまらない生をだらだらと送る
将来なんてものはそもそも存在しないものだし、それじゃあただの現状に満足できない人間だ


こんな葛藤、答えが出るものではないし、でも悩むものだけど、それならば僕は、本気で快楽的に生きていきたいと思う

キレイで整った人生設計をするために生きるのはごめんだ



今日はライブがあって、打ち上げで朝まで飲んでからの一筆でした
みなさん、おやすみなさい





PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
にほんブログ村 音楽ブログへ
Recommend
最新コメント
[01/01 suihan]
[12/08 キチガイドリーマー]
[10/25 まつお]
[10/24 suihan]
[10/07 キチガイドリーマー]
最新記事
(02/16)
(02/01)
(02/01)
(12/02)
(11/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
torigoe
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1985/11/14
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]