忍者ブログ
偏見と主観をまぶした異文化紹介ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 学者を目指します
と豪語してはいるものの、前途は恐ろしく多難

僕は、論文の書き方を知りません



取り敢えず模倣から始めてみよう、と思って、手近に在ったシュッツの『現象学的社会学』の書き方をそっくり真似しながら適当な題材について書いてみようと試みたのですが、矢張り中途で挫折

それではと、「論文の書き方」なる本を二、三冊読んで、成る程、先行研究にあたり、それをまとめあげた上で問題点を浮き彫りにし、それを端緒にして書き始めることが必要なのか、と知ったものの、生憎うちには社会学に関するそんなに沢山の本は無い



そこで今は仕方なく、論文の文体を手に入れる為にサルトルの『存在と無』を模写に近い形で読んでおります

するとこの感覚はすごく懐かしい

僕は何を作り始めるにも最初は必ず模倣(というかほぼ盗作)から始めました
曲作りもそう、小説もそう
好きな人の作ったものに、似たものを作ろうとします


そうすると楽でいいのです
指針になるから

恥ずかしい事に、初めて何かを作ろうという時に、僕は盗作無しでは作り得ません
盗作を松葉杖にして、やっとこさ歩く
そうやって初めて僕は創作という作業を行う事が出来ます

ものを作るという作業は、ひどく苦痛を伴う
少なくとも、地べたに這いつくばるようなかっこわるい作業だと僕は思います

でも頑張ろう
飯を食う為に

取り敢えず目標は、4月までに論文を一本書き上げること




注 ものを作る、と何度か本文中では言いましたが、「間テクスト性」の言うように厳密な意味での創作というものは存在しないと僕は信じています 

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
複製劣化
不完全の存在様式が全てハイプなわけでもないからこそ、自分のスゴさと自分を含む世界の矮小さに気づく。
そこで書を捨てて町に出ると、全くアンビバレントな感情やモチベーションを持ってしまう。けれど自己表現と言うなら僕と世界との互換性はある。互換性の調節はある程度できるけれど、、、

ともかく音楽には音という最小公約数的な互換性があるからこそ、音楽媒体から流せるわけで、サウンド・クラッシュひいてはVJやZINEやセックスや金やアパレル、店舗経営なんかの音楽カルチャーみたいに感覚と技術でパーリーできるってこと。

しんちゃんのパーチーはインテリでロックでお金に関して割り切ってアンビバレントに見えたり、エロありラブありのいいパーチーだと思う。また遊びにいきたいっすわ~

長文の割りに内容被りまくりで分かりづらさ7倍増しイエー!!!
キチガイドリーマー 2009/12/08(Tue)01:25: 編集
無題
盗作でも何でもインスパイアされたんだったらそれでよかろうもん!!
suihan 2010/01/01(Fri)01:01: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [56] [55
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
にほんブログ村 音楽ブログへ
Recommend
最新コメント
[01/01 suihan]
[12/08 キチガイドリーマー]
[10/25 まつお]
[10/24 suihan]
[10/07 キチガイドリーマー]
最新記事
(02/16)
(02/01)
(02/01)
(12/02)
(11/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
torigoe
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1985/11/14
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]