忍者ブログ
偏見と主観をまぶした異文化紹介ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


僕の好きなもの、見て聴いてステキだなと思ったものを色々書いていこうと思います
僕の拙い文章から何かを感じ取って、少しでも興味を持ってもらえたらこんなに嬉しいことはありません




THE BLUE HEARTS/THE BLUE HEARTS


さて、記念すべき第一回はブルーハーツのファーストアルバム
僕を魅惑的な、しかしとても悲しい世界に連れて行ってくれた、真っ青な片道切符

シンプルなジャケット
シンプルな楽曲
決して上手いとは言えない演奏技術、ボーカル


人は、常に自分の気持ちの代弁者を探しています
歌い方に、絵画に、詩や文学の一節に、映画の主人公の台詞回しに、言葉に出来ない自分の気持ちを代弁してもらうことで、自己の存在を肯んじ、その正当性を確保し、拠所の無い世界と闘っていく


そしてこれは、そんな闘い続ける人の剣となり、盾となる一枚


分別のあるように見える大人が決して教えてくれない
正しいことが書いてあるはずの教科書や百科事典には決して載っていない

それでもマークトゥウェインの名著「ハックルベリー・フィンの冒険」に登場するハックやトム・ソーヤー、J,D・サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」に登場するホールデン・コールフィールド、ビート文学のイコン、ジャック・ケルアックの「路上」に登場するサル・パラダイスやニール・キャサディが信じ、自己の行動のアイデンティティとした、”真理”とも言えるべきものが詰まっている、素敵な一枚だと思います。

悩める若者、そしてそれ以上に、悩むことを知らない悲しき人々に、心からこの1枚を贈りたい

今日はこの辺で
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
にほんブログ村 音楽ブログへ
Recommend
最新コメント
[01/01 suihan]
[12/08 キチガイドリーマー]
[10/25 まつお]
[10/24 suihan]
[10/07 キチガイドリーマー]
最新記事
(02/16)
(02/01)
(02/01)
(12/02)
(11/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
torigoe
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1985/11/14
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]