忍者ブログ
偏見と主観をまぶした異文化紹介ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 どうもこんにちは
最近は、いろいろと考えさせられるところが多いです
考えるといっても、今までとは違って実際的な選択についての思惟、といったものがその殆どを占めてはいますが

それは何故か。理由は、明々白々に僕の年齢と立場に起因します
選択と決定を下さなければならない現状が、僕にそうさせているようです

それでも、それはとても充実しています
今までみたいに、例えば生とか死とか、好きなものについて、とか、考えても意味が無い、と言ったらあれだけど、考えても考えてもどうしようもないことについてあれこれと思案するのと違って、今の実際的、生活的な思惟は、明日の金銭とか、食事とかに、確実に影響を及ぼしてくるから

そう言った意味で、今、僕は大学院へ進学して学問をやる訳ですけれども、例えば大学教授を目指すにしても、最大限の努力を続けるという前提のもと、どれくらいになったら飯が食えるのか、その為にはどれだけのお金と年月を使って、不確定要素はどれくらいあるのか

修士課程修了後に就職をするとしても、どんな職業が可能で、それはどうなのか
その選択にどうやったら満足することが出来るのか

なんてことを考えるのは、とても楽しい作業ではあります
ものすごく不安と恐怖が伴いますけれど
なにしろ僕は今、ストレスでアトピーがすごいです



ベートーベンの臨終の言葉として、有名な「喜劇は終わった」というものがあります
僕は結構それが気に入っています
ふとした瞬間にそれを思い出して、ニヤリとさせられることがあります

僕の人生は鳥瞰すると、諸処の淀みを考慮に入れても、一介の若人の人生と全く相違ないものであると思います。勿論これからもずっと。

いつか死ぬ時になって自分の生を反芻しても、それは先人の呈示してきた人生のモデルと全く同じものであるのでしょう

型通りの人生を送る僕
それでも、これは最近常々考えることなんですが、どうやら僕の人生の型は他人と同じように見えるのに、それを一瞬一瞬で切り取って見れば、そこには溢れる差異性が存在し、それが僕の生全体に差異性を与えているのではないか、と

つまり、全体としては普通だけど、一瞬一瞬で見ていけば、僕の人生は確かに唯一僕自身の生であるような気がするのです

これはゼノンのパラドックスだとか、ヴィトゲンシュタインの写像理論批判に見るような、全体と部分の問題なんでしょうが、要するに全体を無数に切り取ってもそれは無数の部分になるかもしれないが、無数の部分は一個の全体にはならない、という感じです(適当でごめん)

型通りに見える人生全体の中に、例えば酔っぱらって駅のホームで嘔吐している時とか、トイレに座っている時とか、未来の選択に悩まされまくっている時とかに、ふと、その瞬間に固有の僕の意識の流れ的なものを発見して、むふふ、生きてるねい、となる(この下りはベルグソンでも読んでください)

更に、人生全体としては型通りなわけですから、結局どんな風に生きても、こんな風に僕自身の唯一生を体感しても、結局は型通りというか人と同じようにしか生きられないんだなあ、極端な話、いつかどうせ同じように死ぬんだなあと思うと、僕のむふふ感は最高潮に達します

なんたって、これが、「喜劇」そのものではないのでしょうか
自身唯一の何かを信じて日常を暮らし、しかしそれは全て決められた檻の中、敷かれたレールの上の出来事
人生の喜劇性とは、こうしたニヒリズムを笑う、ニヒリズムと闘う自我を笑う、最高の笑い
僕は、こういった意味でベートーベンの言葉は的を得たものであると思うし、大好きです

冗長になりましたが、読んでくださった方、ありがとう


小説を読んでくれると言う方々、メールありがとうございました
意外と沢山頂いて、嬉しい限りです。本当に凡作ですが

しかし実は、今ちょっとお送りできない状況にいまして、もう少しお待ち下さい
ありがとう


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[64] [63] [62] [61] [60] [59
  HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
にほんブログ村 音楽ブログへ
Recommend
最新コメント
[01/01 suihan]
[12/08 キチガイドリーマー]
[10/25 まつお]
[10/24 suihan]
[10/07 キチガイドリーマー]
最新記事
(02/16)
(02/01)
(02/01)
(12/02)
(11/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
torigoe
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1985/11/14
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]