忍者ブログ
偏見と主観をまぶした異文化紹介ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今日はこんにちは

Bob Dylanの3rdアルバム(1964年)
邦題「時代は変わる」

聴いて損はない名盤です


Bob Dylanは旅人です


アメリカという地は旅が良く似合う

黒人のミュージシャンたちが仕事を求めて南部から北部に旅した1900年代前半、ビートニク、ヒッピーの放浪
、そして現代でも


アコースティックギターを一つだけ提げてバスに乗るBob Dylanを、僕はよく想像しています
荒涼としたアメリカの大地は、渦巻く熱情の最高の受け皿だ



しかし、一口に旅人といっても色々あると思います

ただ文字通り旅が好きな人
風来坊気質な人
はたまた哲学的思索の旅に出る人
変わってしまうことを恐れぬ人


とにかく、旅人、とは素敵な人だと思う
みなさん各自の理想の旅人を目指してください


ただ僕が胡散臭いと思うのは、世界を見て回ることをアイデンティティとする人
世界を知ればあんたは素敵な人間になった気でいるのか
今住む狭い部屋の中で解決できない問題が、海を渡れば解決できるとでも思っているのか

個人の価値観の問題だけど、僕は一度の何十万もかけた海外放浪に足るだけの本や、レコードや、映画を知っている

決して放浪自体を非難しているわけではない
ただ、「英語が喋れるようになりたいから、取り敢えず海外放浪しとこう、見栄えもいいし」
というような愚にも付かない理由で無駄な行為に身を窶すよりは、もう少し行為の動機を考えてからやれば良いのに、と思うだけです

スラムダンクで安西先生の昔の教え子谷沢が言っていた
「アメリカの空気を吸えば僕は高く飛べると思っていたのかな」

これに尽きます


日本の狭い部屋だって、気の持ちようではすごいと思うよ

人よ、旅人であれ





そんな旅人Bob Dylan、聴いてください



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
にほんブログ村 音楽ブログへ
Recommend
最新コメント
[01/01 suihan]
[12/08 キチガイドリーマー]
[10/25 まつお]
[10/24 suihan]
[10/07 キチガイドリーマー]
最新記事
(02/16)
(02/01)
(02/01)
(12/02)
(11/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
torigoe
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1985/11/14
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]