忍者ブログ
偏見と主観をまぶした異文化紹介ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




アーネスト・ヘミングウェイ/誰が為に鐘は鳴る

大好きなヘミングウェイの、一番好きな作品
スペインの内戦を舞台にした長編でございます
タイトルはイギリスの詩人ジョン・ダンの詩からの引用
秀逸です

ヘミングウェイは今文庫になってる本は全部読んだけど、つとに思うのは、本当に、偉大、でもどこが好きなのか分からないというところ

僕は手放しで好きといえるくらい好きなものの多くが、具体的にはどこがそんなに好きなのか、分からないことがあります

身近なもので、また多くの人に当てはまる対象としては、恋人や家族、友達、夫や妻でしょうか
どこが好きか分からない、でも本当に大切で、大好きなもの

とういう感じです、ヘミングウェイとは

と同時に、行きつけのラーメン屋のような感じも受けます
毎日食べなくて良いし、それが無いからといって明日の生活が大きく変わるわけでもない

それでも時々無性に食べたくなるし、食べるとほっと安心するし、でももし無くなると、それはそれでとても哀しい

帰るべき心の拠所
そういう感じです、ヘミングウェイとは


そしてこれはそんな愛すべきヘミングウェイの、個人的には最高傑作


胸が詰まります、素敵過ぎて



足をばたつかせたり、涙をテーブルに置いてある飲みかけのコーヒーの上に落としたり、唖然として煙草の灰をこぼしたり、バイトの時間を気にして壁の時計に目をやってみたり、大好きな人のこと、自分の過去現在未来、そして自分自身の存在について考えたりしながら


長い時間をかけて読んでみてください

とても良いです
大好きです








PR



ライ麦畑でつかまえて/J,Dサリンジャー

この本のレビューが書きたいがために円盤堂を始めたといっても過言ではないです
面倒くさくない奇特な方、どうぞお付き合いください


いきなり冒頭から、大好きです


☆もし君が本当に僕の話を聞きたいんだったら、おそらく君が最初に知りたいのは、僕がどこで生まれただとか、しみったれた幼年時代がどんなものだったかと か、僕が生まれる前に両親はどんな仕事をしていたかなんていう「デビッド・カッパーフィルド」調のやつなんだろうけど、僕はそんなこと話す気になんてなれ ないんだな。第1、そんなの僕自身退屈なだけだし、第2に、もし僕が両親についてひどく私的なことでも話したとしたら、2人ともそれぞれ2回ずつくらい頭 に血を上らせることになってしまうからね ☆


アインシュタインは、「常識とは、18歳までに集めた偏見のコレクションのことを言う」と言っていました
16歳のホールデン・コールフィールドには常識が無いのでしょう
やすやすと常識を覆します

表紙から裏表紙まで、絶えざる痛快極まりない語り口
日本語に翻訳してですら、ナイフのように研ぎ澄まされた言葉、文体

さながら大長編の寸鉄詩のよう

文章を受け取る胸は、壊れるほど強く打たれ続けます


ホールデンと同じ16歳という年齢を経て、今に至る僕の心が感じるのは、懐かしさと強い憧憬

悔しいくらい憧れます

僕はちょうど16歳のときに高校の図書館でこの本を借りて読んだのですが、当時はあまり良さが分かりませんでした

ホールデンと同じような心象は思春期にある人なら誰でも同じように持つものです
しかし、当時の僕はこのアイロニックで、自分以外の全ての社会に対して斜に構える若者の性質を、素晴らしいものとは思えなかった
こんな排他的でひねくれた自分が本当に嫌いで、もう少し社会とうまくやっていきたかった
ホールデンも同じように考えているのかもしれませんが


22歳になった今は、その若者的性質を素敵なものだとみなせる

「僕は20歳だった。
20歳がうつくしい年だなんて誰にもいわせない」

とはポール・ニザンの大好きな言葉ですが、まさにそれだと思います


歳を経るにつれて、この小説は色を変え形を変え、大きさすら変えましたが、見た目は以前と同じ白水社の素敵なブックカバーに包まれて、僕の本棚にあります

また読みたくなってきた

うーん、寝よう
今日はこの辺で

まだ気が向いたときに続きます





  HOME  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
にほんブログ村 音楽ブログへ
Recommend
最新コメント
[01/01 suihan]
[12/08 キチガイドリーマー]
[10/25 まつお]
[10/24 suihan]
[10/07 キチガイドリーマー]
最新記事
(02/16)
(02/01)
(02/01)
(12/02)
(11/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
torigoe
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1985/11/14
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]