忍者ブログ
偏見と主観をまぶした異文化紹介ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




Paul Collins' Beat/The Beat+The Kids Are The Same

こんばんは
今日はPaul Collins' Beatの1stと2ndを

これはそれが両方入ったお得すぎるCDです
できれば別々に買いたいけどね

Power Popの大家、Paul Collins'です
昔はThe Nervesでやっていて、そっちのほうも大層良いので聴いてみて

はーPower Popてなんて素敵なんでしょう




話はそれるけど、ここで、華厳の滝に身を投げて死んだ藤村操のご紹介でも

明治時代、彼は17歳で、日光にある華厳の滝から身を投げます
思索の果てに、何ものにも答えがないことを知ってしまったのでしょうか

彼は自殺する直前に、ミズナラの木に辞世の句を彫り付けてます


悠々たる哉天壤、
遼々たる哉古今、
五尺の小躯を以て比大をはからむとす、
ホレーショの哲學竟に何等のオーソリチィーを價するものぞ、
萬有の真相は唯だ一言にして悉す、曰く「不可解」。
我この恨を懐いて煩悶、終に死を決するに至る。
既に巌頭に立つに及んで、
胸中何等の不安あるなし。
始めて知る、
大いなる悲觀は大いなる樂觀に一致するを。

これです
彼のあと、ヴェルテル効果(ゲーテの若きヴェルテルの悩みから由来)、という後追い自殺が多発したらしいですが、当然僕も憧れます

なんて悲しき哲学者
いや、悲しくなんかないのか、それは本人にしか分からないけど

考えるのを辞めたBob Dylanは、答えは風の中にあると笑い飛ばしますが、藤村操は風の中の答えにすら手を伸ばそうとしてしまったのか

音楽というのは、或る種の答えの提出、だと思います
作る側、受け取る側、という立場的な違いはあるけど、双方とも、音楽の中に答えを見るはずです
少なくとも僕はそう信じています、ごく薄っすらと

大好きな真島昌利が「中原中也も萩原朔太郎も、今生きてたらロックやってると思う」と言っていましたが、藤村操もそうかな、そうであって欲しいなと、個人的には思います


すごく間延びした感じになったけど、そして、そんな答えのひとつ、Power Pop
ポップて言うのはただのキャッチーさではない
キャッチーなのはJPOPだってキャッチーでしょう
ポップとは、もっと普遍に迫る行為です

その素敵なPower Popの、素敵なPaul Collins' Beat


ぜひ聴いてみてください

あ、あと、個人的にはポップの「ポ」は、Paul MacCartneyの「ポ」だと思ってます

それでは
素敵な夜を






PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
にほんブログ村 音楽ブログへ
Recommend
最新コメント
[01/01 suihan]
[12/08 キチガイドリーマー]
[10/25 まつお]
[10/24 suihan]
[10/07 キチガイドリーマー]
最新記事
(02/16)
(02/01)
(02/01)
(12/02)
(11/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
torigoe
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1985/11/14
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]