忍者ブログ
偏見と主観をまぶした異文化紹介ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今日「自殺の文学史」て本を買いました
ロシアのチハルチシヴィリて人が書いたやつ

金曜日の夜、朝まで飲んでしまって、眠さ極まった午後の吉祥寺、よく行く古本屋バサラブックスにて

僕には良い本でした
デュルケームよりも、ショーペンハウエルよりも良くて、寺山修司くらい

僕は別に古代ギリシャ的自殺賛美者では全くないです
客観的に自殺というものを見た場合だけですが
死にたい人は勝手に死ねばいいと思うし、死にたくないのなら死なずに癌か車が突っ込んでくるのを待てばいい

しかし主観的には、自殺は恐ろしく素敵な行為であると、本気でそう思います
自分の手で自分の赤い血を地に注ぎ、そして自分の生を殺すなんて、あまりに人間的だと、そう思います
これは、言うなれば「純然たる自殺」に限られますが
(例えばいじめや貧困を苦に自殺する行為を自殺とは呼ばない)

誤解をいただいても大いに結構なんだけど、笑う前に少し考えてみればいい

生を前提に置いて自身の生き方を問うのは、競馬の予想屋の思考だ
予想屋の予想に従ってその馬券を買う競馬を、僕は全く面白いとは思わない

生か死か、前提にあるこの問いを、予想屋の思考は綺麗に掃き捨てる

ああ、なんかいやらしい文章
このへんでやめよう


僕は死をポケットに入れて歩くのが好きです
少なくとも書類の上の選択を難渋な顔して繰り返す人生よりは

楽しい週末を
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
にほんブログ村 音楽ブログへ
Recommend
最新コメント
[01/01 suihan]
[12/08 キチガイドリーマー]
[10/25 まつお]
[10/24 suihan]
[10/07 キチガイドリーマー]
最新記事
(02/16)
(02/01)
(02/01)
(12/02)
(11/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
torigoe
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1985/11/14
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]