忍者ブログ
偏見と主観をまぶした異文化紹介ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




アーネスト・ヘミングウェイ/誰が為に鐘は鳴る

大好きなヘミングウェイの、一番好きな作品
スペインの内戦を舞台にした長編でございます
タイトルはイギリスの詩人ジョン・ダンの詩からの引用
秀逸です

ヘミングウェイは今文庫になってる本は全部読んだけど、つとに思うのは、本当に、偉大、でもどこが好きなのか分からないというところ

僕は手放しで好きといえるくらい好きなものの多くが、具体的にはどこがそんなに好きなのか、分からないことがあります

身近なもので、また多くの人に当てはまる対象としては、恋人や家族、友達、夫や妻でしょうか
どこが好きか分からない、でも本当に大切で、大好きなもの

とういう感じです、ヘミングウェイとは

と同時に、行きつけのラーメン屋のような感じも受けます
毎日食べなくて良いし、それが無いからといって明日の生活が大きく変わるわけでもない

それでも時々無性に食べたくなるし、食べるとほっと安心するし、でももし無くなると、それはそれでとても哀しい

帰るべき心の拠所
そういう感じです、ヘミングウェイとは


そしてこれはそんな愛すべきヘミングウェイの、個人的には最高傑作


胸が詰まります、素敵過ぎて



足をばたつかせたり、涙をテーブルに置いてある飲みかけのコーヒーの上に落としたり、唖然として煙草の灰をこぼしたり、バイトの時間を気にして壁の時計に目をやってみたり、大好きな人のこと、自分の過去現在未来、そして自分自身の存在について考えたりしながら


長い時間をかけて読んでみてください

とても良いです
大好きです








PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
にほんブログ村 音楽ブログへ
Recommend
最新コメント
[01/01 suihan]
[12/08 キチガイドリーマー]
[10/25 まつお]
[10/24 suihan]
[10/07 キチガイドリーマー]
最新記事
(02/16)
(02/01)
(02/01)
(12/02)
(11/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
torigoe
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1985/11/14
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]